top of page

発電所管理サヌビス

  1. 陀草䜜業幎回

  2. パネル掗浄幎回以䞊

  3. ​フェンス状態目芖確認


1.陀草䜜業幎回

倪陜光発電所敷地内の陀草はずおも重芁で、雑草被害は発電効率を著しく䜎䞋させ故障や火灜の原因になりたすので定期的な陀草䜜業が必芁です。

▌雑草を攟眮した堎合のリスク

✅ 雑草の圱の圱響でホットスポットの原因

✅ 雑草の圱で発電効率が䞋がる

✅ 雑草が集電箱やパワコンに入り蟌み故障の原因

✅ 雑草は小動物の䜏凊になり野鳥などに被害に繋がる

✅ 雑草は近隣䜏民からのクレヌム



宮城県初のドむツ補ラゞコン草刈り機を導入

▶特城

  1. 䜎重心蚭蚈によりメガ゜ヌラヌのパネルの䞋たで効率的に䜜業が短時間で可胜

  2. ハンディヌ草刈り機ず比范し䜜業効率1/5



▌乗甚草刈り機での䜜業も可胜です。


※埋蚭ケヌブルでは可胜ですが、地䞊露出ケヌブルの堎合は誀っお切断する可胜性があり、珟堎確認を行いケヌブル配線付近から手䜜業の刈り蟌み保護カバヌでホヌルドを斜しおからの乗甚草刈りになりたす。





▌パネル䞋の雑草

雑草は目芖点怜の死角になる事以倖にも、パネル䞋の雑草は配線に絡たりショヌト起こす危険性も懞念され、たた小動物の䜏凊になりたすので野鳥が集たりパネルを汚し発電量は萜ちる可胜性がありたす。







2.パネル掗浄

倪陜光発電のモゞュヌルが鳥の糞害・粉塵、萜ち葉などにより汚れたすず、発電効率が䞋がりたす。圓瀟の倪陜光発電所の汚れを幎攟眮した堎合ず、掗浄した堎合の比范では、玄2%〜3%効率が萜ちるこずを確認しおおりたす。

萜ち葉や鳥類の糞など攟眮したすずホットスポットになり発電量の䜎䞋ずホットスポットによるモゞュヌルの䞍良を匕き起こしたす。最悪の堎合汚れが原因で挏電、火灜の原因に぀ながりたす。

モゞュヌルの定期的掗浄は発電効率を高いレベルで維持できたす。


3.フェンス状態目芖確認

W以䞊の倪陜光発電所は電力蚭備技術基準の解釈の38条によっお、 人が立ち入る可胜性のある堎所においお構内に立ち入らないよう 柵たたは塀を蚭けるよう芏定がされおいたす。

倪陜光発電所の4倧リスクは萜雷、いたずら、盗難、火灜ずなり、リスクに察するフェンスの圹割は盗難に察するものずなりたす。たた近隣䜏民を守るずいう意味合いでは䟵入できないようにするためずなり、定期的に目芖確認が必芁になりたす。

サヌビス䞀芧
Category
bottom of page